マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

シューティングゲーム : ボスの弾幕用意、ザコ敵移動処理変更、ボスにアニメ追加

作業内容

・ボスの攻撃弾幕追加

・ザコ敵の移動処理を変更

・ボスの動きにアニメ追加

 

・ボスの攻撃を弾幕ゲームを参考にボスの弾幕を3種類用意。

しかし、弾幕の処理でz軸移動の調整がうまくできなかったので、ボスの攻撃に合わせてステージ全体の角度を変更するお粗末な対応をしてしまった。

どうしても他に解決方法が見つけられなかったのでこれで対応。

 

・ザコ敵を自動で上から下に移動ではなく、DOTweenと乱数で移動するように変更。

 

・ボスの動きにキモさが欲しかったので、マスターハンドのような動きを追加。

 

1週間で音を見つけたり等の作業が出来なかったが、コード自体は今までよりもきれいに書けたのでいい1週間にできたと思う。

 

f:id:MimizuToHanamizu:20201211002932g:plain

コードを意識した1週間成果

 

就寝

1週間でシューティングゲームを作る計画の最終日が今日だったので、gif動画で成果を貼る。