マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルゲーム制作

作業内容 ・オリジナルゲーム制作 ここ数日の開発はオリジナルゲーム制作に時間を使った。 今回のゲームは前回に作ったペーパマリオの模倣ゲームと違い、リリースを目標に作成しているため、変更に強いコードを書くように意識している。 Aimingさん公式の開…

画面変更とフェード処理

作業内容 ・ゲーム画面の背景にparallax.jsを使用 ・画面遷移にフェード処理追加 ・ブロック崩しの画面がさみしかったのでparallax.jsで背景をマウスカーソルで動くように変更。画像にdepthを設定して深さに対して移動距離を変更できるようにした。 ・画面遷…

仕上げとリファクタリング

作業内容 ・ブロック崩しリファクタリング 昨日作り始めたブロック崩しを仕上げてリファクタリングした。 保守性を上げられるだけ上げたコードを書くように練習目的でブロック崩しを結果的に2日かけて作った。9つのファイルに分けて作成。 速さ重視で書いた…

サイト作成

作業内容 ・入口画面、コンテンツ画面作成 ・ライブラリなしゲーム作成 ・js製のライブラリを複数用いて動きの多いサイト画面の作成中。時間をかけていくつか作ってみたいなと思うサイトを探して、いいなぁと思う挙動を短時間で用意しようとしてライブラリを…

htmlとJavaScript復習

作業内容 ・javascriptを用いてhtml要素を操作する作業複数 久しぶりにhtmlにscriptタグを書いた。JSをライブラリなしで書いたのも久しぶりだったけれども、F12でログを出したときにカレンダーアプリ作成を通してJSに初めて触れたときの感覚を思い出した。 …

基礎見直し、簡単なアイデア作成開始

作業内容 ・html、css、jsの基本を見直すために2つサイト作成 ・現時点でVueとSQLを用いて何が作れるかを考える ・htmlとcssを長い間まったく触っておらずVueを触る以前の問題のレベルだったので復習のために2つサイトを作成。Bootstrapの便利さに気づいた。…

typescriptとかとか

ここ数日の作業内容 ・typescriptを用いた簡易アプリ作成 ここ数日はtypescriptを用いたwebアプリ開発に向けた開発環境用意、typescriptの学習、簡易アプリ(スコア更新)の作成を行った。 typescriptは便利な反面、実際に使わないとtypescriptの良さを全然…

マップでの移動処理、バトルキャラのテスト作成

作業内容 ・マップ移動処理の作成 ・バトルキャラテスト作成 この数日の作業内容をザックリまとめてみる ・特定の処理でマップ間の要所要所に移動可能になる処理を作成。最初に意識していたマップの挙動に6~7割ほどまで近づいたので一旦マップの絵作りや移動…