マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

マップでの移動処理、バトルキャラのテスト作成

作業内容

・マップ移動処理の作成

・バトルキャラテスト作成

 

この数日の作業内容をザックリまとめてみる

・特定の処理でマップ間の要所要所に移動可能になる処理を作成。最初に意識していたマップの挙動に6~7割ほどまで近づいたので一旦マップの絵作りや移動の処理は作成ストップ。

 

・バトルシーンで最初にバトルの一連の流れのプログラムを組むより先に、動かすキャラの方針を決めることにした。何をどう動かしたいかをハッキリ決めてからプログラムを組んだ方がコードが綺麗になると考えたのが理由。

キャラの影でシェーダーに工夫する必要があることが分かった。また、やりたいキャラの挙動を実現しようと思うと、アニメーションを複数組み合わせる必要があり、体の部位ごとに必要に応じて複数枚の絵を用意しなければならないことがわかってきた。

試しテストキャラを作成途中だが、それだけでも時間がかかる。でも楽しい。

 

完成が近づいたら動画作成していきたいが、まだまだ先は長そう。

 

就寝