マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

オリジナルゲーム制作

作業内容 ・オリジナルゲーム制作 ここ数日の開発はオリジナルゲーム制作に時間を使った。 今回のゲームは前回に作ったペーパマリオの模倣ゲームと違い、リリースを目標に作成しているため、変更に強いコードを書くように意識している。 Aimingさん公式の開…

画面変更とフェード処理

作業内容 ・ゲーム画面の背景にparallax.jsを使用 ・画面遷移にフェード処理追加 ・ブロック崩しの画面がさみしかったのでparallax.jsで背景をマウスカーソルで動くように変更。画像にdepthを設定して深さに対して移動距離を変更できるようにした。 ・画面遷…

仕上げとリファクタリング

作業内容 ・ブロック崩しリファクタリング 昨日作り始めたブロック崩しを仕上げてリファクタリングした。 保守性を上げられるだけ上げたコードを書くように練習目的でブロック崩しを結果的に2日かけて作った。9つのファイルに分けて作成。 速さ重視で書いた…

サイト作成

作業内容 ・入口画面、コンテンツ画面作成 ・ライブラリなしゲーム作成 ・js製のライブラリを複数用いて動きの多いサイト画面の作成中。時間をかけていくつか作ってみたいなと思うサイトを探して、いいなぁと思う挙動を短時間で用意しようとしてライブラリを…

htmlとJavaScript復習

作業内容 ・javascriptを用いてhtml要素を操作する作業複数 久しぶりにhtmlにscriptタグを書いた。JSをライブラリなしで書いたのも久しぶりだったけれども、F12でログを出したときにカレンダーアプリ作成を通してJSに初めて触れたときの感覚を思い出した。 …

基礎見直し、簡単なアイデア作成開始

作業内容 ・html、css、jsの基本を見直すために2つサイト作成 ・現時点でVueとSQLを用いて何が作れるかを考える ・htmlとcssを長い間まったく触っておらずVueを触る以前の問題のレベルだったので復習のために2つサイトを作成。Bootstrapの便利さに気づいた。…

typescriptとかとか

ここ数日の作業内容 ・typescriptを用いた簡易アプリ作成 ここ数日はtypescriptを用いたwebアプリ開発に向けた開発環境用意、typescriptの学習、簡易アプリ(スコア更新)の作成を行った。 typescriptは便利な反面、実際に使わないとtypescriptの良さを全然…

マップでの移動処理、バトルキャラのテスト作成

作業内容 ・マップ移動処理の作成 ・バトルキャラテスト作成 この数日の作業内容をザックリまとめてみる ・特定の処理でマップ間の要所要所に移動可能になる処理を作成。最初に意識していたマップの挙動に6~7割ほどまで近づいたので一旦マップの絵作りや移動…

マップシーン作成途中

作業内容 マップシーンでのステージ移動 見栄え方針決定 最近はめっきり検索や情報収集にたくさん時間を使っているけど、今はそれでいいと思う。次の仕事が見つかるまでは焦らずにゲームを作っていこうと思う。 就活のや失業の手続きが色々ある中で、ゲーム…

マップ選択シーン作成途中

作業内容 ・ベースマップシーン作成途中 ・Lightingテスト中 ・今回のターン制バトルは、よくあるソシャゲーのようなマップを移動して敵とエンカウントするように決めた。ベースマップを作成してみてマップをどう作っていくかを作りながら決めていこうと思う…

新しく作り始めるゲームを決めた

作業内容 ・shaderの練習や基本確認 作業内容といえるほどのことはしていないが、ブラーをかける処理のコードを見たときにshaderの処理が全く分からなかったので理解できるように元コードを参考にしながらshaderについて調べることを始めた。 作成するゲーム…

メニュー操作音追加、会話音追加

作業内容 ・メニューに操作の音を追加 ・会話で相手のセリフに音追加(ポコポコ鳴る) ・メニュー画面の操作時に音が鳴るよう処理を追加 音があるとないとでは操作する際の気持ちよさが全然違うと感じたので後からでも追加することにした。操作クラスに直書…

不具合改修

・作業内容 不具合改修 メニュー編集途中 ・敵と遭遇してカーテンが下りた後にバトルが始まらない不具合を改修。 もともと敵と遭遇した際にプレイヤーが敵リストを敵から受け取り、探索マネージャーがプレイヤーから敵リストを受け取ってバトルが始まるよう…

セーブデータ不具合改修

作業内容 ・セーブデータの不具合改修 WebGL上でのみ、ハナモンアドベンチャーでセーブデータの読み書きが場合によって上手くいかない不具合を改修した。 不具合はセーブ後に画面を遷移していないと起こっていたことがわかった。セーブ後は強制的にタイトル…

フリーサーバーとphina.js製ゲーム用意、不具合改修

・フリーサーバーを用意し、自作phina.js製のゲームをアップロード ・ハナモンアドベンチャーのボスから逃げた際の不具合改修 ・転職活動に向けて、過去に作成したphina.js製のゲームをネットにあげることにした。 サーバーはスターサーバーの無料契約で用意…

買い物とタイトルシーン不具合の改修

作業内容 ・買い物シーンとタイトルシーンにあった不具合の改修 ・買い物シーンには2つの不具合があった。 2、3回アイテムを購入すると会話が止まってしまう不具合と、預けたアイテムを引き取る際に連続でアイテムを引き取る選択をするとアイテムを預けてい…

ゲームをUnityRoomに公開

作業内容 ・タイトルシーンフェード不具合改修 ・ゲームの公開 ・タイトル画面が初回起動時にフェードがうまく動かない不具合を改修。タイトルシーンの前に、ロゴシーンを挟むことで解決。 ・ゲームが動くかをUnityRoomで確認するために実際に公開。 不具合…

残りの不具合改修

作業内容 ・WebGL向けにビルドした際に生じた不具合の改修 ・昨日の残りの不具合を改修の続きをした。 攻撃対象、回復対象の名前の表示内容の不具合、会話の選択肢フレームサイズの不具合、会話終了後にプレイヤーがジャンプする不具合、ゲーム全体の日本語…

WebGLでタイトルからクリアシーンまでの不具合改修

作業内容 ・WebGL上でもゲームがフリーズしないよう不具合改修 ゲームをUnityRoomで動かそうとしても、ボス戦でボスを倒した後に遷移するクリアシーンでフリーズしていた不具合を改修した。原因はDOTweenの警告にあって、警告を消すとゲームが動くようになっ…

まとめ

作業内容 ・ゲームをタイトルからゲームクリアシーン再生まで作成し終えた 今年のうちに遊べるところまで作成するという目標が達成できなさそうだったので、この3日間は間に合わせるために無理をして何とか間に合わせることが出来た。 動きのあるボスを作成…

探索シーン作成、不具合改修、地面色付け、バトルシーン内装用意

・探索シーンにモデル等を設置して作成 ・壁に張り付く不具合改修 ・地面はTerrainで色付け ・バトルシーンの舞台に内装作成 ・探索シーン作成が味気なかったのでモデルを追加。草も新しく別のものを用意し、カメラワークを気にしてステージを横長に作成した…

改修、買い物シーン作成、探索シーン途中

作業内容 ・改修 ・買い物用のシーン作成 ・探索シーン作成途中 ・探索シーンからバトルシーンに渡す敵情報の処理を改修。プレイヤーの移動方法が座標移動だったので、RigidBodyでのVelocityを用いた方法に変更。また、ジャンプ処理等の移動も含めてFixedUpd…

バトル終了後の探索シーン処理作成

作業内容 ・バトルから逃げたプレイヤーが探索シーンで点滅 ・バトルから探索シーンに戻った際、プレイヤー、仲間、敵がバトルシーンに遷移する直前の位置にいるようになる ・バトルで倒された敵は、探索シーンに戻った際に倒れるモーションとともに指定され…

ベースシーン作業中箇所作成、不具合改修、既存処理に条件式追加

・作業内容 ・作成していたベースシーンに探索シーンのもつ機能をまとめ直して作成 ・買い物処理での不具合の改修 ・探索中に現れるアイテム、敵、草むらに条件式の追加してメニュー表示中の挙動改修 ・作成していたベースシーンで足りない機能追加があった…

画面遷移作成、会話吹き出し作成、スタートシーン作成途中

作業内容 ・タイトル、ゲームオーバー画面での遷移作成 ・会話吹き出し作成 ・スタートシーンのテスト作成 ・タイトル画面とゲームオーバー画面からのシーン遷移を作成。 既存のフェード効果を新しく作り直し、既存のものと置き替えた。タイトル画面とゲーム…

ベースシーン作成、タイトルシーン作成途中

作業内容 ・ベースシーンの用意 ・タイトルシーンの作成途中 ・すべてのシーンの基礎となるベースシーンの用意をした。 購入したモデルアセットと組み合わせることも考えながら作ったので1時間以上時間を使ってしまった。また、昨日の予定になかったのに作っ…

セーブブロック作成

作業内容 ・セーブブロック作成 ・セーブブロックの機能を作成し終えた。 アイテムの使用状況、バッジの使用状況、プレイヤー達のステータスのデータ保存はセーブブロックを叩いたときにセーブをするを選んだ際にだけ行うように改修。 今までは、データがア…

アイテムとコインのスポナー作成、セーブブロック作成途中

作業内容 ・アイテムとコインのスポナー作成 ・セーブブロック作成(不具合あり) ・アイテムとコインが草むらから一回だけ出てくるように処理追加。 草むらプレファブにアイテムを出すか、コインを出すかを指定してスポーンさせるものを決められるようにし…

アイテム取得処理作成、コイン取得処理作成

作業内容 ・アイテム取得処理作成 ・コイン取得処理作成 ・アイテムを20個以上持った状態でアイテムを拾った際の処理を作成し終えることが出来た。20個以上アイテムを持った状態で探索ステージにに落ちているアイテムにプレイヤーが触れると要らないアイテム…

アイテム取得処理作成途中

作業内容 ・拾ったアイテム取得処理を作成中 ・大きく分けて4つの処理を追加した(追加途中有り) アイテムを拾う機能の追加に必要な改修をした。ショップでアイテムを売ったり預けたりする際に用いるリストを共通化するために既存のコードを改修。 拾ったアイ…