マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マップシーン作成途中

作業内容 マップシーンでのステージ移動 見栄え方針決定 最近はめっきり検索や情報収集にたくさん時間を使っているけど、今はそれでいいと思う。次の仕事が見つかるまでは焦らずにゲームを作っていこうと思う。 就活のや失業の手続きが色々ある中で、ゲーム…

マップ選択シーン作成途中

作業内容 ・ベースマップシーン作成途中 ・Lightingテスト中 ・今回のターン制バトルは、よくあるソシャゲーのようなマップを移動して敵とエンカウントするように決めた。ベースマップを作成してみてマップをどう作っていくかを作りながら決めていこうと思う…

新しく作り始めるゲームを決めた

作業内容 ・shaderの練習や基本確認 作業内容といえるほどのことはしていないが、ブラーをかける処理のコードを見たときにshaderの処理が全く分からなかったので理解できるように元コードを参考にしながらshaderについて調べることを始めた。 作成するゲーム…

メニュー操作音追加、会話音追加

作業内容 ・メニューに操作の音を追加 ・会話で相手のセリフに音追加(ポコポコ鳴る) ・メニュー画面の操作時に音が鳴るよう処理を追加 音があるとないとでは操作する際の気持ちよさが全然違うと感じたので後からでも追加することにした。操作クラスに直書…

不具合改修

・作業内容 不具合改修 メニュー編集途中 ・敵と遭遇してカーテンが下りた後にバトルが始まらない不具合を改修。 もともと敵と遭遇した際にプレイヤーが敵リストを敵から受け取り、探索マネージャーがプレイヤーから敵リストを受け取ってバトルが始まるよう…

セーブデータ不具合改修

作業内容 ・セーブデータの不具合改修 WebGL上でのみ、ハナモンアドベンチャーでセーブデータの読み書きが場合によって上手くいかない不具合を改修した。 不具合はセーブ後に画面を遷移していないと起こっていたことがわかった。セーブ後は強制的にタイトル…

フリーサーバーとphina.js製ゲーム用意、不具合改修

・フリーサーバーを用意し、自作phina.js製のゲームをアップロード ・ハナモンアドベンチャーのボスから逃げた際の不具合改修 ・転職活動に向けて、過去に作成したphina.js製のゲームをネットにあげることにした。 サーバーはスターサーバーの無料契約で用意…

買い物とタイトルシーン不具合の改修

作業内容 ・買い物シーンとタイトルシーンにあった不具合の改修 ・買い物シーンには2つの不具合があった。 2、3回アイテムを購入すると会話が止まってしまう不具合と、預けたアイテムを引き取る際に連続でアイテムを引き取る選択をするとアイテムを預けてい…

ゲームをUnityRoomに公開

作業内容 ・タイトルシーンフェード不具合改修 ・ゲームの公開 ・タイトル画面が初回起動時にフェードがうまく動かない不具合を改修。タイトルシーンの前に、ロゴシーンを挟むことで解決。 ・ゲームが動くかをUnityRoomで確認するために実際に公開。 不具合…

残りの不具合改修

作業内容 ・WebGL向けにビルドした際に生じた不具合の改修 ・昨日の残りの不具合を改修の続きをした。 攻撃対象、回復対象の名前の表示内容の不具合、会話の選択肢フレームサイズの不具合、会話終了後にプレイヤーがジャンプする不具合、ゲーム全体の日本語…

WebGLでタイトルからクリアシーンまでの不具合改修

作業内容 ・WebGL上でもゲームがフリーズしないよう不具合改修 ゲームをUnityRoomで動かそうとしても、ボス戦でボスを倒した後に遷移するクリアシーンでフリーズしていた不具合を改修した。原因はDOTweenの警告にあって、警告を消すとゲームが動くようになっ…