マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

メニュー画面を他のシーンにも移植、プレイヤーと愉快な仲間の回転

出来たこと

・作成したメニュー画面を別シーンにも対応

・メニューで操作したデータを別シーンでも確認可能

・ショップに入った際のキャラの角度変更

 

メニュー画面がほんとに最低限できたので一旦はショップからのデータの扱いの仕組みづくりを始めた。

(たびのきろくタグの内容は実況動画から挙動を確認することが出来なかったので、いったんは開発しない)

まずはショップがあるシーンにメニュー画面を追加。(データも読めていることを確認済み)

ペーパーマリオはショップに入るときにはカメラ角度が変わるので、ビルボード?とかでマリオたちが常に画面の方を向いている。

けれど自分の作ったキャラ角度変更の仕組みではそれが出来ないので、

回転角度を入店時のみ変更する関数を新たに作成。

プレイヤーのみタイムラインにて角度管理ができるが、仲間はまだ関数自体のみを作成。関数を呼ぶタイミングをタイムラインにまだ仕組めていない。

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1311672748037476354?s=20

今日は昨日より元気だったよかった!就寝!