マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

入店時の回転処理追加とアイテムショップUI作成途中

自分用作業まとめ

作業内容

・画面遷移後のキャラが歩くモーション中はキーボードでの移動操作無効化

・ショップ入店時のプレイヤーと仲間の回転処理追加完了

・商品の価格表示テスト作成

・ショップUIの見た目のみ作成

 

 シーン起動時には前のシーンに合わせた位置から移動してくるプレイヤー。

シーン起動時のその特定位置からの移動ではキーボードで移動が出来てしまっていたので改修。表示するメッシュも管理処理の追加が必要になりそう。

 ショップ入店の処理はタイムラインからシグナルを用いて関数を呼び出している。

プレイヤーは表示するメッシュと、向く方向。仲間は回転を管理する関数を呼び出している。これによって入店時のキャラの移動が店内に合わせて変更可能。

 商品の価格は棚に近づいたときに表示されるしようとなっていたため、コライダーにてプレイヤー位置を検知し、商品オブジェクトの価格テキストのActivityを管理。

 ショップUIはひとまず見た目のみ作成し、詳しい処理内容はメモ帳に記載。

 

進捗動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1312032445164711936?s=20