マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

不具合の改修とショップアイテムの会話追加途中

作業内容

・メニューのボタンはすべて開いているときのみActive状態に変更

・一部雑な書き方になっていたコードの改修

・会話機能の一部関数を改修

・会話表示機能について一部変更

・アイテム購入会話のテスト

 

 メニュー画面は開いていない時にもSelect()が可能になっていたことが原因で、プレイヤーが移動中でもメニュータブの選択が画面外で行われていた。それが問題となって会話での選択肢が選択不可能になることがあったため、メニューが開かれていない時にはメニューのボタンをActive(false)に変更。その変更に伴い、メニューの開け閉めに伴うActive状態の管理方法を改修。

 

 会話機能のコードはネットに上がっていたノベルゲームの会話機能をそのまま一度打ち込み、見慣れない関数を検索しながら作ったため、疲れたタイミングでは同じ処理を何度も書くことがあった。一つの関数にまとめられる箇所をまとめた。

2020/10/06 : 追記 ノベルゲームの会話機能は下記のサイト様より参照。自分の既存のクラスに合わせる形で使用し、プロジェクトの必要に応じて関数を追加。

kanchi0914.hatenablog.com

 

 会話発生条件にあったプレイヤーの位置監視関数を改修。プレイヤーが会話相手のいる方向に向いているかを判断するために、プレイヤーが移動した距離をそのまま用いていたが、移動した値は切り上げした値を使用するように変更。

 

 前日までの会話機能は、質問をされた後に選択肢が表示されて、会話内容を非表示にしていた。しかし、何を質問されたかを確認するために、選択肢表示時にも会話内容を表示したままにする仕様に変更。

 

 アイテム購入確認の会話をテスト再生した。Jsonファイルのデータに応じて、アイテム名と価格をテキストに反映させる機能を考え中。既存のパースに新しいものを加える予定。

下記動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1312735687658016769?s=20

 

就寝。