マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

ショップアイテム購入の会話追加とそれに伴うデータ変更

作業内容

・ショップでのアイテム購入確認の会話の流れ作成

・ショップでのアイテム購入に伴って、セーブデータを変更

・セーブデータの変更に伴って、メニュー画面のアイテムリストを更新

・アイテム購入確認中にプレイヤーコイン枚数を別に表示

 

・ショップでアイテムに話しかけると、購入確認の会話が出るようにした。また、購入確認の際に表示するアイテム名と価格はアイテムに合わせて動的に変更するようにした。(itemNameとitemPriceが変更される)

購入の会話の分岐として4つ用意した。(記載が長くなるので下記画像参照)

f:id:MimizuToHanamizu:20201005221114p:plain

会話txt

・上記の会話の分岐に合わせて呼び出す関数を変更し、セーブデータの変更を行っている。

・セーブデータの変更を検知して、メニューのアイテムリストを変更できるようにコードを変更した。

・購入確認の会話の時のみ、プレイヤーの所有コイン枚数が表示される機能を追加した。また、アイテム購入時にはコインの枚数が減る様子を表示。

下記動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1313108152879964160?s=20

就寝。