マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

会話機能のリファクタリングとモーション機能追加

 作業内容

・会話管理のクラスを3つのクラスに分けた

・会話Uiの表示非表示の動きをtweenで追加

 

・会話の内容を表示しているパネルにアニメーションの処理を作成するために、UniTaskで管理しやすいように既存コードをリファクタリングした。

会話Uiの中身を変更するクラス(A)、会話Uiの動きを管理するクラス(B)、AとBの機能を合わせるクラスの3つに分けた。

分けたおかげでコード管理がしやすくなったと思う。

 

・会話表示の際に、SetActiveでバチバチと表示非表示を切り替えていたのがずっと気になっていたので本日改修。

会話Uiのパネルは会話開始時に画面真ん中から画面上の方にフェードインと拡大をしながら表示。

会話選択肢パネルはフェードイン、会話選択後にフェードアウト。また、会話選択後では会話Uiパネルも一時的に非表示になって、次の会話内容表示の際に再表示するようになっている。

 フェードの処理のときに、子要素もまとめてフェードできないかなと調べたら、すぐに出てきた下記のサイト様にてやり方が載っていたので助かりました。

uwanosora22.hatenablog.com

 

下記作業内容動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1313834937489846272?s=20

就寝