マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

会話機能、リファクタリング、バグ改修

作業内容

・会話機能の選択肢ボタンプレートの大きさを変更可能にした

・メニュー画面管理関数をリファクタリング

・メニュー画面管理関数をリファクタリング時に見つけたバグの改修

 

・会話機能では会話での質問に対して選択肢が表示されるが、選択肢の多さによって表示する選択肢ボタンプレートの大きさを選べるように機能を追加した。

#optionFrame=bigかsmallで指定できる。必要に応じてフレームを増やすかもしれない。

下記使用メモ帳

f:id:MimizuToHanamizu:20201008230939p:plain

 

・メニュー画面機能のリファクタリング内容は、空オブジェクトに使用するUiのゲームオブジェクトを収納して、モーションとコンテンツマネージャーの二つが同じそれを参照するようにリファクタリング。以前まではモーションとコンテンツマネージャーはそれぞれのクラスからSerializeFieldでUiのゲームオブジェクトを受け取っていた。リファクタリングのおかげで一つのゲームオブジェクトを受け取るだけで済むようになった。

 

・メニュー画面機能のリファクタリング時に、普通ならしない操作をしながらコードを書き換えていた際に、できてはいけない挙動が四つ確認できたため改修した。

 

下記作業動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1314208953975226370?s=20

就寝