マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

メニューの改修と会話カーソル

作業内容

・メニュー画面でのキーボード操作の改修

・会話時の選択肢に使用するカーソルの追加

 

・今日(正確には昨日)の作業の大部分はメニュー画面の改修だった。

回復アイテムを選択すると回復対象一覧が表示されてカーソルがアイテム一覧から回復対象に移動する仕様になっている。そして回復対象一覧が表示中にバックスペースキーを押すと、回復対象リストを非表示にしてカーソルを回復対象一覧からアイテム一覧に移動する仕様になっていた。

しかし、このスペースキーとバックスペースキーの交互連打をすると、回復対象一覧が表示された状態でアイテム一覧にカーソルが移動する、その逆がおこる不具合があった。改修するためにモーションとコンテンツマネージャーを管理するクラスを作成し、

回復対象選択の処理の時のみ二つのクラスの関数を合わせて処理するようにした。

また、ショップの商品情報表示中にメニュー画面が開けてしまう不具合もあったので、プレイヤーのステータスがNormalの時にのみメニュー画面が開けるように改修。

 

・原作では会話時に選択肢が表示される際にもカーソルが表示されるので、その処理を作成した。カーソルマネージャーにはメニューモーションマネージャーへの依存性があったので、依存性をなくして会話モーションにもカーソルマネージャーが使用できるように改修。

 

下記作業内容動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1314949743731122181?s=20

就寝