マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

リファクタリングと会話中のアイテム選択追加

作業内容

・会話中にアイテム選択のリスト表示

・アイテムリスト表示時のカーソル表示

・上記二つの機能追加のために、既存コードのリファクタリング

 

・会話中にアイテム選択のリストを作成した。このアイテムリストは、ショップUIとして最初は作成していたが、会話UIとして作成するように変更した。アイテムを会話中に選択する機会はショップ以外でもあることが理由。

アイテムリストをDoTweenで動きを付けたが、拡大や傾きがリスト内のボタンに影響を与えてしまうので、ボタン作成時にはボタンのサイズと傾きをScriptから変更することで解決した。

 

・アイテムリスト表示時のカーソルはメニュー画面にて使用しているカーソルの関数を用いたので、実装自体には30分もかからなくてよかった。

 

・機能追加に伴うリファクタリングは、今後も大きくなり続けるプロジェクトのためにも必要なので、そこそこ時間をかけた。キーボード操作のみでのUI操作はクリックとは全然違うので戸惑う時がしばしばあるのでなおさら大切だと感じた。

 

似てる機能追加でも脳死して書くと今後困るので、気を付けて書いていきたい。でも、スピード感がないなぁとも思うので悩みどころ。

明日はアイテムを売ってデータを更新する処理を作りきって、アイテムを預ける機能を作り始めれるところをめざしたい。

 

下記作業内容動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1315657159296729088?s=20

就寝