マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

会話からのアイテムを預ける処理と戻る機能

作業内容

・隠れていなかったアイテム説明の表示非表示管理追加

・ショップでの会話からアイテムを預ける機能追加

・バックスペースキーで、ショップ会話で前の選択に戻る機能一部追加

 

・アイテム説明の表示非表示管理はすでに仕組みを作っていたので使うようにしただけ。

 

・ショップでの会話でアイテムを預けられるように、データの配列を追加した。追加した機能の処理自体はアイテムの売却とそれほど変わらない。

でも、それほど変わらないようにするために、もとあった売却の処理をリファクタリングすることになって時間を使った。

 

・バックスペースキーで選択肢を再表示できるようにした。アイテムを売りたいとおもったけどやっぱりやめたい、といった会話の流れが出来ていなかったので機能を追加した。ショップの会話は、他の上から下に流れるだけの会話と違い、操作次第ではループできるようする必要があった。まず機能作ることを優先で作業したので、コードはまたリファクタリングする必要がある。

 

今日は昨日まで正常に起動できたのに、vscodeOmniSharpに不具合が起きた。Unityでは正常に処理が動くのにvscodeでは名前空間が見つからないというエラーが出た。解決するためだけに1時間以上の時間を使ったけど、直せたのでよかった。

 

下記作業内容動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1316410590563201024?s=20

就寝