マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

バトルフロー作成途中、敵スキル作成

作業内容

・バトルマネージャーの大枠のうち、敵のターン作成途中

・バトルで用いる敵のスキルデータとそのデータを管理するクラス作成

 

 

・下記のサイトの処理を参考にRPGゲームのターン制バトルの処理の作り始めた。

gametukurikata.com

参考にしたサイトでも敵から作成していたけど、自分もバトルマネージャーのうち敵の動きを先に作ることにした。入力いらずでバトルの流れが始まるので、UIの作成が出来ていなくてもバトルフローが確認できるのが理由。

敵の攻撃が決まって、アニメを再生して、アクションコマンドの結果に応じて値を保存する流れで処理を作成する予定。

ただアクションコマンドを行う処理での、敵がマリオに攻撃するモーションをどうやって作るかで迷っている。

 

 

・バトルで用いる敵のスキルデータを管理する方法は、アイテム等のデータ管理方法とほとんど変わらないのでうまくできそう。

敵の落とす経験値量もプレイヤーのレベルに応じて変更する処理にも対応できる。

 

 

正直作る前までは3カ月もあれば余裕をもってゲームが完成すると思っていた。でも、実況動画でゲームの挙動を確認するほどに実装しないといけない処理の多さに気づいた。

できるかはわからないが、今月でバトルの流れを完成させるのを目標にしたい。

 

挙動に変化はないので動画なし

 

就寝