マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

敵の攻撃作成、プレイヤーの攻撃作成途中

作業内容

・敵の攻撃を最低限作成

・プレイヤーの攻撃準備

・プレイヤーの攻撃メニューにビルボード追加

 

・敵の攻撃を最低限作成した。敵のターンが来ると敵が自動で攻撃を始める、また敵の攻撃に対してガードが出来るようにした。

しかし、敵の攻撃結果をバトルに反映することはまだできておらず、プレイヤーの体力の減少処理は出来ていない。

そのため、プレイヤーの基本情報をバトル内に用意するためにもプレイヤーの攻撃処理を作成することにした。

 

・プレイヤーの攻撃準備として途中までは敵と同じような処理を組んだが、UIを用いた選択が必要になった。そのためプレイヤーの攻撃メニューの作成に入った。

 

・プレイヤーの攻撃メニューは、複数のImageが円を描いて回転するようになっており、最前に来た選択肢を選択できる仕様にしないといけない。

Imageは回転によって向きが変わってしまうのでビルボードを使って常にカメラに向くようにした。

下記が参考にしたサイト様

nn-hokuson.hatenablog.com

 

自分の頭の中で整理したいことがあったため、昨日と一昨日の二日は作業を休んだ。でも休んだおかげで、バトルマネージャーの役割を見直すきっかけも出来たので、気負わずにどんどん作業を進めていこうと思う。

 

挙動自体にはほとんど変化がないので動画は無し

 

就寝