プレイヤーのジャンプ作成途中、カジュアルゲーム案作成
作業内容
・プレイヤーのジャンプ作成途中途中
・プレイヤーのジャンプ機能を作成中ではあるが、進捗がほとんどなかった。
敵からの攻撃を防御する際の処理とは似ていると思ったが、実際に作ってみると全然違い、同じやり方だとうまくいかないことがわかった。
プレイヤーのジャンプ攻撃は一瞬だが止まる必要があり、その止まる動きを再現できていないため作業が止まっている。
・スマートフォン向けカジュアルゲーム案は書くことは出来ないがふたつ作ることが出来た。一度android向けに避けゲーを作ってリリースまでできたのにダウンロード数が全然ダメだったのでリベンジを兼ねて作成する予定。
方針の変更をしようと思う。Twitterで毎日のペーパーマリオの挙動の変化をネットに挙げていたが、挙動の変化の少ない作業をアップロードするとモチベーションが下がるのでやめることにした。その代わりに毎週月曜日には必ず動画で挙動の変化をアップロードすることにする。
また、世の中に求められるスマートフォン向けのゲームを作れるのかをギリギリまで試してみたいとも思い、カジュアルゲームを作ることを決めた。
そのためにも、今作っているペーパーマリオは遅くとも今年中にステージ1までを完成させる。
バトルと探索の機能さえ作ってしまえば、ゲームとしては成り立つので、はやく機能を作って、絵作りにも力を入れられるように目指す。
今週は動画をアップしない。
就寝