マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

プレイヤーのジャンプ作成途中、カジュアルゲーム案作成

作業内容

・プレイヤーのジャンプ作成途中途中

スマートフォン向けカジュアルゲーム案作成

 

・プレイヤーのジャンプ機能を作成中ではあるが、進捗がほとんどなかった。

敵からの攻撃を防御する際の処理とは似ていると思ったが、実際に作ってみると全然違い、同じやり方だとうまくいかないことがわかった。

プレイヤーのジャンプ攻撃は一瞬だが止まる必要があり、その止まる動きを再現できていないため作業が止まっている。

 

スマートフォン向けカジュアルゲーム案は書くことは出来ないがふたつ作ることが出来た。一度android向けに避けゲーを作ってリリースまでできたのにダウンロード数が全然ダメだったのでリベンジを兼ねて作成する予定。

 

 

方針の変更をしようと思う。Twitterで毎日のペーパーマリオの挙動の変化をネットに挙げていたが、挙動の変化の少ない作業をアップロードするとモチベーションが下がるのでやめることにした。その代わりに毎週月曜日には必ず動画で挙動の変化をアップロードすることにする。

また、世の中に求められるスマートフォン向けのゲームを作れるのかをギリギリまで試してみたいとも思い、カジュアルゲームを作ることを決めた。

そのためにも、今作っているペーパーマリオは遅くとも今年中にステージ1までを完成させる。

バトルと探索の機能さえ作ってしまえば、ゲームとしては成り立つので、はやく機能を作って、絵作りにも力を入れられるように目指す。

 

今週は動画をアップしない。

 

就寝