マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

攻撃時のカメラ切り替え、体力ゲージ表示非表示、仲間のファイヤーフラワー攻撃処理、さくせん追加途中

作業内容

・ジャンプ、ハンマー攻撃時にカメラ切り替え処理追加

・敵の体力ゲージ表示管理処理追加

・なかまのファイヤーフラワー攻撃処理追加

・さくせんオプション作成途中

 

・プレイヤーとなかまが攻撃で敵に近づく際にカメラワークを作った。

VirtualCameraを3台用意して、それぞれステージ全体用、敵に近づいた時用、敵に攻撃した瞬間用と役割がある。

ジャンプ攻撃ではジャンプ感を出すためにカメラにNoise処理を追加して揺らしてあり、ハンマー攻撃では攻撃の衝撃感を出すためにカメラが急に引きになるだけにしてある。

 

・敵の体力ゲージを必要時にのみ表示されるように処理を追加。

プレイヤーが行動選択をしているとき、敵が攻撃を受けた瞬間のみ敵の体力ゲージを表示するようにした。

 

・なかまがファイヤーフラワーで攻撃できるように処理を追加。プレイヤーのそれとほとんど同じなので、今後改修予定。

 

・行動にさくせんを追加中。ほかにも作りたいアプリ案がある仲間を増やす予定はなくしたので、さくせんの選択肢は防御と逃げるの2つ。

ボタンとリストを作成して作業終了。

 

月曜なので下記動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1330865938904752128?s=20

 

就寝