マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

不具合改修、アクションコマンド管理処理改修、敵の体力テキスト変更

作業内容

・探索シーンのアイテムリストの不具合を改修

・アクションコマンドダメージ管理処理改修

・敵の体力テキストの変更

 

 

・探索シーンを久しぶりに触ってみたところ、アイテムを預けた後にアイテムリストが正常に開けない不具合が起きた。gitをさかのぼって原因を探したが、script自体ではなく、シーンを管理しているunityファイル?が変更された後から不具合が起きていた。

scriptから解決するにはupdateの処理順を決める必要があった箇所を改修したことで直せた。

 

・アクションコマンドのダメージ管理は攻撃の直後に行うようにした。例えば、ジャンプが成功した際にジャンプを2回し終わった後にダメージを反映していたが、ジャンプで敵を1度踏むごとにダメージを反映するようにした。原作の実況動画を見直したうえで今回の挙動に出来たので良かった。

 

・敵の体力ゲージを作成した後に、ゲージ下に表示する残り体力数の文字を敵の体力に合わせて変更されるようにした。

例えば、敵がプレイヤーに1度ジャンプで踏まれるたびに、受けたダメージ分だけ体力が減るようになった。

 

今日は調べ事が多く(assetStoreとUnityブログを見る脱線もあった)で時間を使ってしまったけど、知らなかったことを知れたのでマイナスに考えず明日の作業に移ろうと思う。明日の作業後は宣言通りに動画を載せようと思う。

 

就寝

こういうことがあるので、早め早めに進めていくことは