マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

アクション成功フォント表示、ダメージ量表示、使用可能スキル更新

作業内容

・アクションコマンド成功時に「ナイス」を表示

・ダメージを与えたとき、受けたときにダメージ量を星で表示

・プレイヤーの残りFPに合わせて使用可能なジャンプスキル更新

 

・アクションコマンドが成功した際、攻撃されたキャラの頭上に「ナイス」の文字が表示される処理を作成した。

正確には、ジャンプアクション、なかまのハンマーアクション、敵から受ける攻撃の防御アクション成功時に表示される。

「ナイス」の文字が表示される際には動きがあるのだが、原作を再現できなかった点がある。ナイスが波を打つような動きが再現できなかった。

「ナイス」の文字は一文字ずつ表示されるが、一つの文字が表示され終わる前に次の文字が原作では表示される。しかし、一文字ずつ表示しようとしないと、UniRxのawaitを使っているせいか、表示され終わる前の文字のTweenが次の文字のTweenに影響を受けてしまう処理しか作れなかった。

そのため、波を打つような動きだけは実装できていないので、残りの他の処理が作成し終わった後に作成を再チャレンジしたい。

 

・ダメージを与えたときに被ダメージ量をダメージを受けたキャラの頭上に表示する処理を作成した。星のイラストの中にダメージ量を数字で記載してある。また星のイラスト自体にも表示の際に動きを付けている。

フェードアウトの動きは「ナイス」の文字とほとんど同じの動きだったため共通化して利用。

 

・プレイヤーのジャンプ攻撃リストのボタンの使用不可をプレイヤーの残りFPに合わせて更新できるようにした。

 

メモ帳にもまとめたが、いま作成中のペーパーマリオの模倣は今年中にパソコンで最低限の動きができるところまで作成することを目標にする。

おそらく、最初のタイトル画面等の絵の素材が必要になる箇所はありあわせの素材を使用したものになると思う。

でもコードだけは必ず間に合わせるようにする。

 

就寝