マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

シューティングゲーム作成途中

作業内容

シューティングゲーム作成中

 

・ゲームの設計を考えてプレイヤーと敵の動きを作るだけで時間を使いきってしまった。考える必要がない作業が多くなってしまったことが悪かったので、ザックリ考えた後にすぐに手を動かすようにすることで今日の反省を活かしたい。

 今日から1週間以内に作り終えることが出来るゲームを集中して作り続けることを始めた。JSでゲームを作っていたころのように設計から考えたけれども、JSで書いていた時の良いところ(スパゲッティコードになりにくい)をUnityのゲーム作りに当てはめて作ろうと思うと手が止まっている時間が長くなってしまった。

マップを作って、プレイヤーが進んだ距離に応じて敵を自動生成する仕組みが今日中に作ることが出来なかった。

 

はやくて明日にはゲームが遊べるところまで作りたい。タイトル画面とリザルト画面は最低限のものだけを用意する予定。

 

就寝