マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

シューティング : ボス変更、移動範囲制御 ,ペパマリ : 仲間被ダメージ、敗北後モーション、敗北後画面遷移

作業内容

・シューティング

  ・ボス変更

  ・プレイヤー移動範囲制御

・ペパマリ模倣

  ・仲間が攻撃を受ける処理追加

  ・プレイヤー、なかまが体力ゼロ時の敗北モーション追加

  ・プレイヤー体力ゼロ時に画面遷移処理追加

 

シューティング

・シューティングでボスらしいものを作った。弾幕が物足りないので明日改修。

ボスは手の形にした。

 

・プレイヤーの移動範囲に制限をかけていなかったので移動範囲を制御。

 

 

ペパマリ摸倣

・敵がプレイヤーの仲間を攻撃できるように処理を追加。敵からタックル攻撃を受けれるように仲間に処理を加えた。

しかし、敵がプレイヤーを攻撃するのか、プレイヤーの仲間を攻撃するのかが攻撃がヒットする直前までわからないので、敵の攻撃予備動作から見分けられるようにする予定。

 

・プレイヤー、なかまが体力ゼロになったら敵と同様の敗北モーションを再生するように処理追加。なかまは体力がゼロになった場合、バトルに参加できなくなるようにしてある。最低限の処理なのでモーションが味気ないが、改修は後回しにする。

 

・敗北後にゲームオーバーシーンに遷移するよう処理を追加。

敗北判定は、プレイヤーの体力がゼロかどうかで判断してある。仲間に体力が残っていてもバトルは敗北扱いにしてある。

ゲームオーバーシーンからタイトルに戻るか、探索シーンに戻るかを選択する予定。

 

就寝