マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

リファクタリング、プレイヤーメニュー表示、バトルマネージャー途中

作業内容

・対象選択の処理をリファクタリング

・プレイヤーの最初の選択肢の表示に動き追加

・バトルマネージャーと選択肢の連携作成途中

 

・攻撃、回復の対象選択の処理を毎フレームで見張っていたのをUniRxを用いた処理に変更した。やっつけで書いた処理が、最初の選択肢表示の管理方法と悪い意味で異なっていたので、可読性のためにUniRxでの管理に変更した。

 

・原作でのプレイヤーの最初の選択肢は、選択肢たちが円を描いて回転しながら立ち上がるように表示される挙動だったので処理を再現した。

立ち上がるような挙動を最初は素直に回転で行おうとしたが、手前と奥の選択肢のみ思い通りの挙動を再現できなかったので、スケールの変更で対応した。

選択肢の下側を起点にスケールを変更すると思い通りの挙動になったのでこれでよしとした。

 

・バトルマネージャーでカーテンを開けたタイミングをとってプレイヤーの最初の選択肢を表示し、プレイヤーが選択したスキルと攻撃対象をバトルマネージャーに渡す処理まで作成した。

 

明日までにプレイヤーが敵に攻撃する処理を作りきるのが目標。

下記作業内容動画

https://twitter.com/FreshTsukushi/status/1321833988181258245?s=20

就寝