マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

FP回復処理作成、仲間のアイテム使用処理作成、選択中リストボタン説明作成

作業内容

・FP回復処理作成

・仲間のアイテム使用処理

・選択中リストボタン説明

 

 

・FPの回復処理をHPの回復処理と共通の処理を利用して作成。FPとHPの回復に使用する画像は関数の都合上サイズをだいたい同じくらいになるようにしてある。

また、HP、FPともに小さいハートや花を表示するが、非表示にする際にはスケールを徐々に小さくする処理を追加した。

 

・仲間のアイテム使用処理の作成では、プレイヤーの使用処理をほとんどそのまま使用して対応。

しかし、なかまの選択したアイテムがプレイヤーのようにバトルマネージャーにもってくることがどうしても出来なかった(明示的に変数を変更していないのに値が変わる不具合の原因が1時間以上かけても見つからなかった)ので、プレイヤーとなかまの選択したアイテムをバトルマネージャーに持ってくる方法を変更して解決。

また、アイテム使用後にアイテムのリスト内容を変更する処理を追加。

 

・選択中のリストボタン(ジャンプ、ハンマー、アイテム等)の説明をリスト表示時に表示する機能を追加。テキスト内容はコンポーネントの持つディスクリプション変数を参照して変更してある(探索シーンのアイテムと似ている)

 

就寝