マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

敵が経験値を落とすモーション、敵が倒された時の煙、リファクタリング、バトル終了後の経験値モーション

作業内容

・敵が経験値を落とすモーション追加

・倒された敵の周りに煙追加

リファクタリング

・バトル終了後の経験値モーション

 

・一昨日から作り始めた敵が経験値を落とすモーション追加。

経験値を3dオブジェクトで作成し、倒されてた敵の座標からランダムに経験値を敵のデータに合わせた数だけ噴出するようにした。

 

・倒された敵のモーションに合わせて、敵の体から煙が上がるようなパーティクルを作成し、敵プレファブに追加。

原作では倒された敵の周りには1秒ほど?だけ敵が煙をだしながら倒れていく挙動があるのを再現したつもりで作った。煙のパーティクルはスプライトアニメーションで動かすことで煙に動きを付けた。

 

・先日から気になっていた不要なSerializeFieldの整理を進めた。

 

・バトル中に倒した敵が落とした経験値の合計値を画面右下に表示する機能、バトル終了後に敵が落とした総経験値を画面真ん中に表示する処理を作成した。

上記二つの処理はともに動的にプレファブを作成してUIの表示を変更してある。

 

就寝