マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

アイテムリスト作成途中、リファクタリング

作業内容

・アイテムリストの中身とアイテム使用対象選択のモーションまで作成

・アイテムリスト機能追加に必要なリファクタリング

 

・アイテムリストの中身を用意する処理を作成。探索シーンで使用するショップ会話でのアイテムリスト作成の処理を昨日リファクタリングしたものを利用した。選択可能、選択不可のアイテムをリストに用意する時点で分けられるようにしてある。使用不可のアイテムはわかりやすいように色を変更してある。

 アイテムリスト表示の動きはほかのリストよりもリストのボタンの表示速度をはやくして表示する流れがスムーズになるように変更。

 アイテム使用「対象」の選択は、使用するアイテムに合わせて選択肢が変更されるようにした。例えば攻撃系アイテムは敵の中から、回復系アイテムは自分のパーティーから選択できるようにした。

 

・回復アイテム選択処理作成のために、敵と味方のバトルクラスを改修。うまく使えていなかった継承元のBaseBattleCharaを継承しないように変更した。

また、味方のバトルクラスは敵のバトルクラスと似たステータス保存の方法に変更。

 

就寝