マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

反省、選択肢の"にげる"追加、バトル終了後の画面遷移作成途中

作業内容

・悪いコード見本を調べて自分に当てはまる箇所を見つけた

・選択肢の”にげる”の処理を諸々追加

・バトル終了後に画面が遷移する処理作成途中

 

 

・いまさらながら、GetComponentは重いことを知って、自分のコードにはupdateで呼んでいる箇所がいくつかあったので反省。また、SerializeFieldの使い方でも反省しないといけない点があったので、また改修したい。

 

・昨日から作成し始めた"にげる"の処理を作成し終えた。

原作だと、バトルから逃げるためには連打ゲーをクリアしないと逃げられないようになっている。

ゲージが表示され、連打するとゲージがたまり、ランダムで決まる閾値以上の値がゲージにたまっていると連打ゲー成功となる処理をそのまま再現した。

逃げるモーションもパーティクルを含めて作成した。

 

・逃げるを成功した場合、敵を全部倒した場合に探索シーンに遷移する処理作成途中。

これが作成できたら最低限のバトルの流れがほとんど完成する。(まだパートナーがダメージを受ける処理を追加できていない)

 

就寝