マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

レベルアップ機能音追加、敵追跡、アイテム作成、アイテム取得処理作成途中

作業内容

・バトルのレベルアップ機能に音追加

・探索シーンでの敵がプレイヤーを追跡するようにした

・探索シーンで拾うアイテムを用意

・プレイヤーがアイテム衝突時にアイテムを拾える処理作成途中

 

・一昨日に作成し終えたレベルアップ機能に音がつけられていなかったので、音を追加。カメラの揺れ機能は余裕が出たときに、ジャンプ攻撃と同様の方法で作成する予定。

 

バトルシーンでの処理はボス戦を除いて大きいものが作成し終えたので、探索シーンでの残っている処理を再度作成し始めた。

・探索シーンで一定距離プレイヤーが敵に近づいたら近づく処理を追加。

原作をまねて、敵がプレイヤーを追いかける前にビックリマークを頭上に表示し、逃げられたらハテナマークを表示するようにした。

 

・探索シーンで拾うアイテムを用意。床と衝突した際には音が鳴り、プレイヤーと衝突した際には、自身のアイテム情報をプレイヤーに渡すようにしてある。

 

・プレイヤーがアイテムと衝突した際に、何のアイテムを拾ったのかを画面に表示する処理を作成途中。

アイテムがいっぱいで拾えない時には捨てるアイテムを選ぶが、捨てるアイテム選択時に表示するリストは、買い物にも使用しているリストを使用するようにした。

そのために既存のコードを改修する必要があり、まだ作業が残っているので明日(今日の朝)に終わらせたい。

 

就寝