マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

アイテム取得処理作成、コイン取得処理作成

作業内容

・アイテム取得処理作成

・コイン取得処理作成

 

・アイテムを20個以上持った状態でアイテムを拾った際の処理を作成し終えることが出来た。20個以上アイテムを持った状態で探索ステージにに落ちているアイテムにプレイヤーが触れると要らないアイテムを選択して、選択を考慮した新しい保有アイテムデータを書き加える処理を作成した。

 また、要らないアイテムとして選ばれたアイテムは、探索ステージにプレイヤーの頭上から作成されてステージに転がるようにしてある。

今後追加する機能の予定として、一定時間がたつとステージ上のアイテムは消滅する処理を追加することも考えている。

 

・コイン取得処理の作成はアイテムと比べてかなりシンプルになっている。

プレファブの作成、アイテムプレファブと共通の親を作るなどで既存の処理を改修する作業が伴った。

 

明日はセーブブロックの処理と草むらからアイテムとコインが出てくるようになる処理を作成する予定。

 

就寝