マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

ベースシーン作業中箇所作成、不具合改修、既存処理に条件式追加

・作業内容

 

・作成していたベースシーンに探索シーンのもつ機能をまとめ直して作成

・買い物処理での不具合の改修

・探索中に現れるアイテム、敵、草むらに条件式の追加してメニュー表示中の挙動改修

 

・作成していたベースシーンで足りない機能追加があったので追加しなおした。

ベースシーンには探索シーンに用いられる機能を集めて、コピーするだけで買い物、戦闘開始、画面遷移、アイテム拾い、セーブができるように機能を詰めた。

 

・買い物で不具合が確認できたので改修。アイテムを売った後に何か購入しようとすると、表示される所有コインが減り続ける不具合があった。所有コイン枚数の更新の処理にあった条件式を直して改修。

 

・探索中でのアイテム、敵、草むらに条件式を追加して、プレイヤーが通常状態の時にしかそれらが機能しないように改修。

例えば、プレイヤーがメニュー表示している際にはアイテムと敵はその場で固まり、メニューを非表示にすると再度動き出す。TimeScaleは用いない方法なので、メニューでのTweenは動く。

草むらは、メニューを開いていても草むらの近くに居れば、草むらをあさることが出来てしまっていたのを改修。

 

このまま今年中にボスを倒せるところまで作成する予定だが、最初に予定していた最低限のボスを作るとしょぼいボスになってしまう。

当初の目標から作成する機能がいくつも増えて、当初の目標のままでボスを作成すると、他の今まで作ってきた機能との出来の差が出来てしまう。

頑張って早くボスを作って、すこしでもギャップを埋められるようにしたい。

フラグ管理は最初は予定していなかったので、最悪の場合はフラグ機能は追加しないでボス作成を優先する。

 

就寝