マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

探索シーン作成、不具合改修、地面色付け、バトルシーン内装用意

・探索シーンにモデル等を設置して作成

・壁に張り付く不具合改修

・地面はTerrainで色付け

・バトルシーンの舞台に内装作成

 

 

・探索シーン作成が味気なかったのでモデルを追加。草も新しく別のものを用意し、カメラワークを気にしてステージを横長に作成した。

 

・ジャンプ中に壁に接触した状態で壁に向かって歩くと、プレイヤーが壁に押し付けられることで中に張り付いてしまう不具合を改修した。最初は法線を求めてコードで解決しようと試したがわからず、すぐに出来ないと思ったので物理マテリアルを用いて摩擦をゼロにして対応して解決することにした。

 

・地面の作成を試してみかったのでTerrainを触ってみた。地形の作成はしていないが、色付けで味気ない地面に少し変化を付けることが出来た。

 

・バトルシーンの舞台に小道具を用意した。絵は自前で用意。

 

今回は昨日と今日の作業を合わせて書いてある。

ボス戦の作成作業に入るが、ボスの動き作成を考えると年末ギリギリまで作っていそうな気がする。昨日に無理をして4時ごろまで作業をしていたが、無理をしすぎると一人での作業の場合はかえってモチベーションが低くなって作業の効率が落ちることが分かった。反省。

 

就寝