マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

ベースシーン作成、タイトルシーン作成途中

作業内容

・ベースシーンの用意

・タイトルシーンの作成途中

 

 

・すべてのシーンの基礎となるベースシーンの用意をした。

購入したモデルアセットと組み合わせることも考えながら作ったので1時間以上時間を使ってしまった。また、昨日の予定になかったのに作った理由は、タイトルシーンからのニューゲーム遷移に必要なシーンとしてスタートシーンが必要となり、そのためにすべてのシーンのひな型となるベースシーンを作った。

 

・タイトルシーンではニューゲームを選んだ際に、すでにデータがあるときに警告を出すためのダイアログを用意した。

また、タイトルシーンもマウス操作を必要としない仕様にするために、探索シーンのメニュー画面のようにモーションマネージャーにて処理をいくつか用意する必要があった。また、既存のフェードの処理が数カ月前に自作したものであり、わざわざ複雑な作り方をしていて気になっていたので今回新しく作り直した。今後の改修で既にある他のフェードを新しいものと置き換える予定。

 

昨日決めた目標をほとんど達成できなかった。タイトルシーンの作成に必要な処理の見積もりが甘すぎたのが原因。今回は大きく分けて二つのことしかできなかった。

明日には最低でもタイトルとゲームオーバー画面の遷移と会話可能時に会話相手の頭上にサインを表示する機能を追加する

 

就寝