マッチ棒じゃなくて土筆だよ

作ったもの、作った過程とかを書きたいです。

仲間の技リスト作成、仲間の攻撃ターン作成途中、ハンマーコマンドアクション作成途中

作業内容

・仲間の技リストボタンを仲間のレベルに合わせて用意する処理作成

・仲間の攻撃ターンでどの攻撃を選んだかを取得する処理まで作成

・ハンマー攻撃のアクションコマンド処理作成途中

 

・仲間の技のリストを、プレイヤーのジャンプリストのように作成した。

仲間の技の種類は仲間のレベルが高いほど多くなるようにした。

デフォルトで2つ、最大レベルで4つの技がある。

また、技リストのボタンにもプレイヤーのジャンプリストボタンのように技の情報を持たせた。

 

・仲間の攻撃選択を検知して、仲間が攻撃のモーションを開始するところまで処理を作成。仲間の攻撃の動きが完成するまでは仲間の攻撃ターンは完成できないので、いったん作業をハンマーコマンドアクション作成にうつった。

 

・ハンマーコマンドアクションはボタン操作に関する視覚的なサインが必要になるのでUIの形だけを作成した。また、ハンマーコマンドアクションはジャンプとは違ってコライダーの当たり判定を用いない方法でコマンドの成功を監視するようにした。

理由は、ハンマー系の攻撃を用いるのはプレイヤーと仲間の両方で、キャラによって攻撃のリーチが異なるのでコライダーの判定ではうまくいかないと判断したから。

 

アクションコマンドの判定処理と、仲間の選択肢管理の処理のコードがキレイじゃないので、処理が完成次第リファクタリングを予定。

 

就寝